若人アウトドア

凡人キャンパーがキャンプについて凡人としての意見を述べる記事を書いています。

キャンプで歯磨きはしていますか??ちょっとした疑問を解いてみる。

f:id:mitake85:20191205133423j:plain

 

キャンプは楽しんでいますか??

これから始めるという方もいるでしょう。

私はキャンプを始めて約2年。こんな何かにハマったことは今までありませんでした。

2年なんてまだまだ初心者キャンパーの部類ですね(笑)

 

私はキャンプに行ったときにいつも悩んでることがあります。

それは『歯磨き』です。

本当に小さな悩みなのですが、意外と気にしている方は多いはず。

だって、(キャンプ場で歯磨きしてる人見たことないんですもの…)

 

『歯磨き』って日常生活で必ずすることなんですよ。

キャンプでは一泊の方が多いので、1日くらいいいかと思いがちです。

1日くらい大丈夫ですよと言いたいのですが、、、

 

丁度キャンプを始めて1年が過ぎようとしていたある日、、、歯茎からものすごい痛みを感じました。

急いで歯科に行き歯を見てもらいました。すると…

 

歯科医「虫歯ですね~」

 

との診断。私は虫歯は何回か経験が何回かあったので、そんなに重くとらえていなかったのです。

 

私「何処の歯ですか?」と聞いたところ、、、

歯科医「9か所ありますね」

 

え?9?…何がですか?

 

そうだったんです。9個も虫歯があったのです(笑)

思い当たる節はありました。

キャンプの数だけ歯磨きしていなかったんです。

本当にそれが原因かわかりませんが、とにかくショックでした…

それ以降キャンプに行った際必ずと言っていいほど『歯磨き』をしています。

 

このような体験をしたので、今では歯を磨くようになったんですが、やはりキャンプでは歯は磨かないって勝手なイメージがあるんですよね…

今回はそんな『キャンプでの歯磨き』について書いていきたいと思います。

しない理由

めんどくさい

f:id:mitake85:20191205140443j:plain

毎日していることなのになぜかめんどくささが倍増するんですよね…

特に冬なんかは極寒の中の歯磨きは地獄です。

たしかにそうなると歯磨きは躊躇してしまいますよね。

夏場なんかは虫が鬱陶しいですが、冬に比べるとまだましかな。

一泊だけだと余計にしなくなりますね。

 

連泊でもしない方は多いと思います。

きっと歯が丈夫なんでしょう。

 

したいけど目立つのが嫌

f:id:mitake85:20191205141106j:plain

なんせキャンプ場で歯磨きしている人、意外と見ないんですよね…

基本どこで歯磨きするのかもよくわかっていないんですが、おそらく炊事場ですよね?

私は歯磨きしますが、どことなく恥ずかしいって思ってしまい、コップに水を溜めて陣地に戻って歯を磨きます。

 

あと、歯を磨くさまをあまり人に見られたくないってのもあるんじゃないでしょうか。

確かにあまり他人に見せないですもんね。

 

歯磨き粉が使えない?

山奥のキャンプ場だったり川沿いだったりすると、炊事場から処理せずそのまま川に流すところもあります。

水を汲むというだけの水道。

歯磨き粉や石鹸、洗剤を使えば川は汚れますよね。

これはキャンプというより登山でよく言われていることなのですが、キャンプ場でもたまにあります。

ですので、歯磨きする時はなるべく歯磨き粉は使わず、水で磨いたとしても飲み込みましょう。

便利歯磨きアイテム

本当に歯磨きがめんどくさいなら、気休め程度ですがこんなのもあります。

結論

歯磨き自体毎日しないという方もいますが、しっかりと歯の手入れはしといたほうがいいと思います。

外が寒かろうと、虫が飛んでようと、嵐であろうと、だれも歯磨きしていなかろうと。

虫歯になってからじゃ遅いですし、口も臭いですしね。

 

冬キャンプでの歯磨きはつらいと思いますが、気合で歯磨きしましょう。

歯科業界からの回し者みたいになっていますが、しないよりするほうが断然いいので(笑)