若人アウトドア

凡人キャンパーがキャンプについて凡人としての意見を述べる記事を書いています。

mont-bellムーンライトテント2型3型5型がアニメに登場!!『ゆるキャン△』『ヤマノススメ』『ゆるゆり』

こんにちは。アニメ大好きキャンパーみたけです。(そんなにアニメ詳しくはありませんが)

f:id:mitake85:20191005113503j:image

『ゆるキャン△』というアニメはご存知でしょうか?

アウトドアが好きな女子高生達が、キャンプのいろいろなノウハウを学んだり、実践したりして身の丈にあった「ゆるいキャンプ」を楽しむほのぼのとした日常アニメです。

 

この作品をみてキャンプを始めた人も多いのではないでしょうか。

 

そしてこの作品には、実際に販売されているテントなどのキャンプ用品が登場しています。

それによって、その物が爆売れし即完売になってしまったりしています。

 

その中でも特に『mont-bellムーンライト3型』というテントがものすごく人気になり、今でも入荷待ちです。

ゆるキャン△ ムーンライト3型

f:id:mitake85:20191005114645j:image

ゆるキャン△で志摩りんが使っているテント。こちらがムーンライト3型です。

 

その名の通り月明かりでも楽に設営でき、耐水性もよく、軽量でコンパクトなテント。

もともと人気のあったテントですが、この作品をキッカケにさらに人気が上がり品薄となっているテントです。

 

Amazonで見てもらえばわかる通り、定価は3万2000円税込3万6000円くらいですが、Amazonでは5万近くします。

それだけレアなテントになっています。

 

実は、ムーンライト3型以外にも、2型、5型も他の作品に登場しております。

 

ヤマノススメ ムーンライト2型

f:id:mitake85:20191005120728j:image

こちらはムーンライトテント2型です。一期の一話に登場。

 

3型より少し小さいテント。その分3型より少し軽くコンパクトになります。設営時間は大体一緒くらいです。収容人数は二人ですが、女子高生二人でちょうどいいくらい。おっさん同士はキツイかと思います。

f:id:mitake85:20191005120307p:image

女子高生が片手で簡単に持ち上がるくらい軽いテント。ですので、ペグ打ちはしっかり飛ばされないようにしましょう。

 

ソロキャンプで使うのであれば、2型でも充分です。たまに友達が付いてくるとかであれば3型をお勧めします。

ツーリングや登山でとなると2型の方がいいと思います。

 

ゆるゆり ムーンライト5型

f:id:mitake85:20191005122016p:image

こちらはムーンライトテント5型です。OVA なちゅやちゅみに登場。

 

ゆるゆり自体はゆるキャン△やヤマノススメ とは違って、がっつりアウトドア系のアニメでは無いのですが、ゆるい日常系とゆうことでゆるキャン△やヤマノススメと同じようなジャンルでお勧めの作品です。

 

5型までくると流石に2型や3型ほどコンパクトにはなりませんが、こちらも軽量で組み立てやすいです。組み立て方は一緒でです。

収容人数は4人から5人と記載されていますので、3人から4人と考えた方がいいですね。

ただこちらのテントは、形が正方形ではないので、専用のグランドシートを買わないと少々不恰好になってしまいます。

 

最近のファミリー向けのテントは、2ルームテントが流行っています。

このテントは全室はそこまで広くはないので、タープを買うことをお勧めします。

まとめ

モンベルのムーンライトテントは、モンベルの中でも歴史が深いテント。性能面ではかなりのものだと思います。
特に今回の2型3型5型はとても人気で、特に3型なんかはどこに行っても見かけません。
軽量でコンパクトで設営が簡単。値段もちょっと手を伸ばせば届く範囲。
 
もしソロテントで悩んでいる人がいれば、迷わずモンベルテントを選んでも失敗はありません。私も持ってます(笑)
 
各アニメともすごく面白いし、ほのぼの、癒しです。
今回あげた作品も是非見てみてください!!